- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
4月24日(日) 定期訓練会
- 2016/04/27(Wed) -
朝は雨が降っていた日曜日
訓練開始時間には雨も上がり涼しくて訓練しやすい気温でした


今週はこてつ君が来てくれました
モコモコ小熊ちゃんのようだったこてつ君素敵なシュナウザーカットで登場です
14616776420.jpeg


ヘルパーさんの元へ行くのはバッチリお母さんの元へ戻る時にフラフラ~っとしていたこてつ君
それがなんとなんと真っすぐ一直線に戻れるようになってました
お母さんと練習したのかな素晴らしい
14616776610.jpeg


お次はバロン君
迷いながら吠えているのですがヘルパーさんがいるのは☆の位置
ここらへんから匂いが流れてくるんだけどな~
14616777360.jpeg


バロン君は根気よく探し続けて無事発見
人間の方が騙されて本当にここにいるのなんて言いながら扉を開けてビックリ
バロン君の実力すごいんだぞ~
14616777550.jpeg


続きましてはトキ隊長いつも見ても凛々しいお姿
やる気まんまんでしたよ~
14616775870.jpeg


吠える姿もかっこいい~安定の捜索を披露してくれました
14616775670.jpeg


お次はぶん太さん
お母さんが「探せだよ~」と声をかけても、しっかりカメラ目線
満面の笑顔がステキです
14616775470.jpeg


今日は初めて2人捜索を体験
初めての事でルールがわからないながらも、とっても頑張ったぶん太さんです
14616775310.jpeg


お次は元気いっぱいえびすくん(里親様募集中)
すっかり大人の顔になってきました (中身はまだまだお子ちゃまだけど)
14616776880.jpeg


ボールに夢中のえびすくんボールのためなら頑張っちゃうもんね
14616777120.jpeg


しばらくお休みしていたくーたさんも、張り切って参加です
もう楽しくて楽しくてテンション上がっております
14616775160.jpeg


意外と慎重に捜索するタイプのくーたさん
じっくり時間をかけて探します
14616774950.jpeg


お次は小梅ちゃん
足場の悪い所も慎重に一歩づつ
14616776250.jpeg


パレットの上は滑るので犬達はとっても苦手
小梅ちゃんもおそるおそるモジモジしながらも頑張って吠えてくれました
14616776050.jpeg


最後はペコちゃん
ルンルンル~ン『上かと思ったけど、だれもいなかったわ~』
14616774770.jpeg


見つけるのは早いのに、モジモジしてなかなか座れないペコちゃん
今日もいつものクネクネダンスを披露してくれました
14616774580.jpeg



5月3日(火)は、我孫子訓練場にて
《第2回 犬と一緒に♪チャリティー運動会》を開催!


その為、5月1日(日)は運動会準備になりますので、訓練はお休みです


次回の訓練は5月8日()です。
AM10時~



ブログTOPにも書かせて頂いてますが
我孫子訓練所の土地はお借りしております。
私達が躾や訓練を一緒にする場合のトレーニング料などというものは頂いておりません。
基本的に飼い主さんと犬が一緒に訓練する場所だということです。
しかし、お借りしている土地は、手入れが必要になります。
トイレや水道・電気もお借りすることもあります。
そういう意味で、土地のオーナーさんに使用料を1回1家族1,000円お支払いしております。
私どもが利益を出しているわけでは無いので、どうぞご理解ください。


この記事のURL | 訓練風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
4月17日(日)定期訓練会
- 2016/04/18(Mon) -
熊本大地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
未だに強い余震が続いていることで恐怖と不安の中、生きていくために懸命に生活されている
皆さんの気持ちが痛いほど感じます。
一日も早い復興をお祈りしております。

備有憂無犬チーム一同

私達の住む日本では、日本国中どこでも地震災害に遭ってしまうか解りません。
当チームも東日本大震災が起きるまでは、個々に災害救助犬育成をボランティアで参加しておりました。
しかし、被災地へボランティアにいき、被災された方々のお話しを聞いて強く思ったのです。
優秀な犬を作るために力をいれることでは無く、皆さんが家族として一緒に暮らしている愛犬に
「探せ」という合図で人を探すことが出来ること、色々な場面で”呼んだら来ること”
足場の悪いところでも歩けること大きな音がしても「待て」などのコマンドを優先に出来ること
どんな場所でもケージやバリケンで待機出来ること

また、犬を飼育しているということの災害時のリスク
例えば、犬と一緒に避難所へ入れないなどを、どんな準備が必要か
災害時にいつも食べている食餌が手に入るかなど、飼い主としてはとても不安なことを
前もって考えていくことで、万が一のときの不安を少なく出来るんじゃないかなど

こんなことを、のんびりと楽しく、そして気になる病気のことなど
参加してる皆さまでお喋りしながら情報交換をしてます。

訓練は難しいことをするわけでも無く、はたから見たら遊んでいると見えるかもしれないことです
この機会に、家庭で一緒に暮らしている愛犬と、いつどこで発生するか解らない大地震に備えて

ればし 犬を共に育成いたしましょう!!

備有憂無(びゅうむ)犬を楽しんで育成することで、愛犬との暮らしにより一層知識が増えていきます
現在日本の愛玩犬における常識を変えていくきっかけになります。

目指せ!備有憂無犬!

ご連絡お待ちしておりますm(_ _)m

________________

本日は午前中台風か!と思えるような暴風雨でございました

訓練は無理かなーとクラブハウスで待機しておりますと
午後2時頃には、暴風でしたが雨は上がりちょこっと訓練してきました

17-20.jpg

待ってました!とばかりに気合い十分のバロンくん

17-9.jpg

バロンくん、色んな意味で天才でございます

17-11.jpg

今まで暴風雨だとは思えないほど天気回復
暑くても頑張りましたね

17-21.jpg

訓練所のお父さんが新築してくれた新しい隠れ場も
へっちゃらで颯爽と探しにいきました

17-16.jpg

訓練所は一面のタンポポで、とても綺麗なのです

17-18.jpg

ぺーちゃん、暑くて舌が出ちゃってますよ

17-14.jpg

ちゃんと藪の中にも入って探してくれます

17-7.jpg

人が倒れていても、そっと座ってお知らせしてくれます

17-4.jpg

「人を探す」ことは、犬から見たら、楽しいカクレンボの遊びなのです

17-8.jpg

犬の臭覚というものは、人間には理解出来ないほどのものです。
どれだけ、どんなもの、まだまだ解明されていない素晴らしい未知の能力なのです

17-10.jpg

久しぶりのくーたくん元気一杯で訓練することが嬉しくて
皆さんに激しくご挨拶しておりました

17-15.jpg

特別な能力だから出来るんだじゃ無く、どんな犬にも備わっている能力です

17-1.jpg

ようは、愛犬と一緒に遊ぶ訓練を飼い主さんが出来るかどうかにかかってます

17-12.jpg

犬が嬉しそうに張り切っていると、不思議と人間も嬉しくて顔がニヤけてしまいます

17-13.jpg
トキ隊長

「僕ね、すぐ見つけられるよ!」 「ワタシ凄いでしょ!」なんて声が聞こえるようですよ

17-19.jpg

足場が悪かったりすると、”吠えて知らせる”ことが、足を踏ん張らなくてはならないため躊躇してしまうんです
それでも、繰り返し楽しく続けていくことで、どこでもどんな場所でも吠えて知らせることが出来るようになります。
または、座ってお知らせしてくれたり、発見すると飼い主の元へ戻って救助を待つ人のところへ誘導してくれたり
これは、苦痛を与えて覚えさせるのではなく、楽しく飼い主と共に気長に訓練していくことで覚えていくことです

17-6.jpg
小梅ちゃん

こんな小さい小梅ちゃんでも、颯爽と一生懸命探してくれます

17-5.jpg

備有憂無犬(びゅうむけん)は、どんな犬でも出来るようになるのです

17-22.jpg

沢山のお仲間が増え、災害時に自分達で出来ることを考えられる未来が来るといいな~

17-3.jpg
ジョジョ

ちょっとずつの時間でも、積み重ねられる経験があります

17-2.jpg
現在新しい飼い主様募集中の えびすくん

人間に癒しを与えてくれる犬たちの習性を知り、共に成長していきましょう

次回の訓練会は
4月24日(
AM10:00~

(昼は運動会ミーティングとなります)
もう夏のように暑い気温になるときもあります
帽子や水分補給、犬には熱中症にならない工夫をして下さい
ノミ・ダニ予防もお忘れなく






去年に引き続き、我孫子訓練所にて

第二回犬と一緒にチャリティ運動会&フリマを開催いたします
↑ぽちっと押して頂けますと、運動会の記事に飛びます。

開催日:5月3日(
時間:am11:00~pm4:00

運動会記事にも書いてありますが、駐車場の数は沢山用意してありますが
数に限りがあります出来るだけ沢山の方々にお越し頂きたいので
前もって自家用車でお越しになる方は、ご連絡下さいませm(_ _)m
我孫子訓練所のご近所の方、是非参加して下さいませ。

チャリティ運動会の収益は、全て飼い主の居ない捨てられた犬たちの医療費や食費に充てられます






ブログTOPにも書かせて頂いてますが
我孫子訓練所の土地はお借りしております。
私達が躾や訓練を一緒にする場合のトレーニング料などというものは頂いておりません。
基本的に飼い主さんと犬が一緒に訓練する場所だということです。
しかし、お借りしている土地は、手入れが必要になります。
トイレや水道・電気もお借りすることもあります。
そういう意味で、土地のオーナーさんに使用料を1回1家族1,000円お支払いしております。
私どもが利益を出しているわけでは無いので、どうぞご理解ください。


この記事のURL | 訓練風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
4月10日(日)定期訓練会
- 2016/04/11(Mon) -
急遽ミーティングになりまして・・・

集合しましたが訓練はしませんでした


次回、4月17日(日)AM10:00~



160410.jpg

今、訓練所はタンポポ畑か!と思うほどタンポポがたくさん咲いています





ブログTOPにも書かせて頂いてますが
我孫子訓練所の土地はお借りしております。
私達が躾や訓練を一緒にする場合のトレーニング料などというものは頂いておりません。
基本的に飼い主さんと犬が一緒に訓練する場所だということです。
しかし、お借りしている土地は、手入れが必要になります。
トイレや水道・電気もお借りすることもあります。
そういう意味で、土地のオーナーさんに使用料を1回1家族1,000円お支払いしております。
私どもが利益を出しているわけでは無いので、どうぞご理解ください。

この記事のURL | 訓練風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
