11月20日不定期訓練会
- 2013/11/22(Fri) -
11月20日(水)不定期訓練会

今日はリーダーが帰ってきてましたよ^^
日中はとても暖かい一日でした

犬と共生していくって、難しいですか?
多分犬からしたら・・・・・

「人間と共生していくって、難しいなー」

とか思ってるのかな?かも?(笑

話の解らない人間と会話しなくてはならない状況よりも
どんなに犬と向き合っていた方が、心穏やかにいられるかね・・・と思うと
多分・・・犬の気持が解るかもしれませんよ

犬は人間と違って、100%の愛情を向けてくれる生き物ですよね

「参っちゃうなー・・・言うこと聞かなくてさー」

なんて声が漏れてきたら、気がついてあげて下さい。
犬も思ってますよ。

「参っちゃうなーご主人様は、解ってくれなくてー;;」

ってな感じかな

私は、こんな風に考えているので、いつも楽しいですよ(笑

さぁさぁ
今日は、いつものように遅刻魔が居ない間に来てくれた ちーちゃん です

11-20-26.jpg

この瞳・・・超可愛い

11-20-22.jpg

なんだーかんだーと、ちゃんとちーちゃんはお父さんの言うことを聞いて歩けてしまうんですねー
素晴らしい!!!

11-20-23.jpg

お父さんもお母さんも、ちーちゃんが可愛くて仕方ないんです

11-20-24.jpg

ちーちゃんの捜索訓練も、「出来るかなー?」から「出来るかも!」に変わり

「出来ちゃう!」と意識が変わっていくのも、人間だけなんですね

犬は天才なので、何でも出来ちゃうんですよ

11-20-25-2.jpg

「出来るかなー」と思っているうちは当然犬も”出来ない”んですね(笑)

でも、「出来る!出来ちゃいます!」って思い始めると、犬は出来ちゃうんですよ

なんて素晴らしい生き物なんですかね

11-20-27.jpg

お父さんが ちーちゃん と意識しないうちに結束が固まっていく・・・
そんな感じを目の当たりにしていると、ワタクシ・・・うん!絶頂に嬉しい!

11-20-8m.jpg

ハイ!本日はリーダーが帰ってきてくれているので
里親募集中だったラブラドールのメイちゃんを、ちょっと引いてもらいましたよ

11-20-10m.jpg

当初、な~~んにも解らず、ただただテンションが高く、嬉しくて頭突きが得意の女の子でした。

11-20-9m.jpg

人と共に生きていくお勉強を、この短い間に愛情豊かに奮闘してくれた
マロ母さんには感謝感謝です。

たった2週間程度のお預かり期間のうちに、見違えるように落ち着きました

11-20-menkai-1-1.jpg


本日は、そんなメイちゃんに遠くから電車を乗り継ぎ面会に来てくれたご家族がいました。

エピソードを聞くと・・・なんだかメイちゃんが私達のもとで保護されるのを
メイちゃん自身が望み、そして飼い主さんもメイちゃんが呼んだのかもしれない・・・と思うほど
沢山の素敵な偶然が重なっていました

素敵な縁をありがとう。メイちゃん。

メイちゃんは、避妊手術後にトライアル(お試し)に入ります
皆さん、いつも声援ありがとうございましたm(_ _)m

11-20-21.jpg

マロさんは、超美びりな男の子。
立派に捜索をこなしますが、その性格ゆえ・・・・物音に弱い(笑

そんなマロさんが全然平気なほど、穏やかな雰囲気をかもし出す。。。

11-20-02.jpg

うちの隊長!トキさん

久しぶりにリーダーと一緒に帰ってきたのですが
毛並みが、超つやつやの柔らか滑らか(笑

11-20-17.jpg

トキ隊長は、久しぶりに帰ってきたので・・・・

「ボールやりたいんです」をアピールしておりました。

「トキさん、今日は訓練ですよ」と話かけると

11-20-18.jpg

「ぇ?まだ終わらないの?」って感じでしたね(笑

11-20-13.jpg

今日はくーたさんが高いところに挑戦!
ちょいとオデブさんなので、ヒョイっと上ることが出来ませんでしたが
頑張って上ってきましたよ

11-20-11.jpg

もう・・・マロ兄さん超えちゃったんじゃないでしょうかね・・・横幅
1歳児、期待の星です

11-20-14.jpg

今年の目標は「バークアラート」ですよ

11-20-4.jpg

モルダさん、今日は神妙に服従訓練です。
やるっきゃないでしょう。
だって・・・・・ロングリードついてるし(笑

11-20-6.jpg

服従なんてきらいだーって、いつもスイッチ入ってしまうことが多いモルダさんですが
拘束してないリード・・・ついてるだけで落ち着いてます。
固定概念ですね(笑

11-20-5.jpg

ほんと、楽しい

11-20-3.jpg

11-20-2.jpg

モルダさんは、捜索も楽しくすっ飛んで頑張ります
6歳・・中年の仲間入りをしました。

11-20-7.jpg

巨漢の星、ラリマ君も今日は珍しく服従訓練に参加しました

なんだか楽しそうですよ

11-20-19.jpg

小梅ちゃんも、久しぶりのリーダとの訓練に
のびのび楽しく捜索をしておりました。

11-20-15.jpg

高いところ恐怖症だったジョジョさんは、全く平気になって
プードルの跳躍力をいかし、どこでも上っていける男になりました。

11-20-16.jpg

訓練に参加しているのは、犬だけではありません。

猫の【くーちゃん】も、もれなく参加しております。

ku-1.jpg

千葉県飼い主のいないネコ避妊去勢事業の活動の中で、まだ生まれて間もない猫たちも沢山捕獲し
手術をし、新しい飼い主をみつけたり、地域ネコとして地域で見守る対象になったりと
動物にとっては、とっても住みづらい世の中になったのですが、温かく見守られ
人間と共に生きている猫ちゃんたちも沢山います。

くーちゃんは、そのうちの1頭です

あまり自分のことをネコだと自覚してないようですよ。
犬のように言葉を理解しているスーパーネコです

次回訓練日
12月1日(日)10時 雨天中止

寒くなってきたので、防寒着や温かい飲み物などは持参して下さいね



この記事のURL | 訓練風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
11月10日定期訓練会
- 2013/11/11(Mon) -
11月10日(日)・・・・・

雲行きが怪しい中、一日中お天気は持ちこたえてくれました!

25-11-10-1.jpg

人が少ないため、写真も少ないです(笑)

いつも綺麗なハヤンさんは、早くに帰ってしまったため。。。
写真も無かった><

あんまり面白くない”服従訓練”

・・・そう思っているのは、人間の方もですよね(笑

そんなことは無いんですよ

服従訓練って、犬がどれだけ言うことを聞くようになるのかーって
訓練って思ってる方が沢山いるように思えます

が・・・・・

実は、【楽しい】のです。
実は【人間側が先回りする訓練】なのです

25-11-10-4.jpg

楽しく訓練するためには、人間は頭も体も沢山動かします。

25-11-10-5.jpg

犬を従えるのでは無いのです。

ハッキリ言いますと。。。。

【犬を従えてるように見せちゃう】人間側の訓練なのですよ

25-11-10-3.jpg

だからね、楽しいんです

25-11-10-2.jpg

役者がね、お芝居をするのに沢山お稽古するでしょ
あれです!あれ。

息がピッタリあうと、それは綺麗に魅せるわざですよ

25-11-10-10.jpg

ジョジョさんは、女性警戒症候群を治すため、日々訓練中ですが
今日は、ボランティアさんに服従をお願いしてやってもらいました

おお!中々どうして、素晴らしい!

25-11-10-7.jpg

この笑顔笑顔

25-11-10-8.jpg

マロさん、楽しいねー♪

25-11-10-6.jpg

ちーちゃんは、今日お腹の調子がちょびっと悪く^^;
お父さんとちょこっと走って帰っていっちゃいました
お大事にね、ちーちゃん。

25-11-10-9.jpg

小梅ちゃん、可愛い


次回訓練日は

11月20日(水)リーダーが帰ってきます

開始10時(遅刻魔はほっといて下さい。。。

この記事のURL | 訓練風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
11月3日(日)定期訓練会
- 2013/11/04(Mon) -
11月3日(日)の訓練会は我孫子で3週間ぶりでした

もーびっくり@@
訓練所が倍になってた!!

11-3-2.jpg

反対側の斜面にも、隠れる場所を作っておいて頂いてました@@(写真無いけど。。。)

11-3-3.jpg

凄く綺麗にして頂いてまして
本当にありがとうございますm(_ _)m感謝感謝です。

11-3-4.jpg

TOPバッターは、ハヤンさん
遅刻魔が中々来ないのでm(_ _)m 随分待たせてしまいました
すいませんm(_ _)m
ハヤンさん、いつも綺麗ねー

11-3-1.jpg

11-3-8-1.jpg

11-3-7.jpg

小梅ちゃんは、本日も絶好調でございます
小さい体で、遠いところまで捜索に行ってましたよ素晴らしい!

11-3-10.jpg

くーたさんは見るたびに大きくなっております@@
横幅は巨漢ラリマよりも・・・大きいかもしれないなぁ(ポソッ11-3-9.jpg

よっく見ないと解らないけど、↓ラリマさん

11-3-11.jpg

巨漢の星も、年とりましたね
それでも捜索意欲は無くなりません!

11-3-13.jpg

ガサガサゴソゴソというブルーシートは、意外な盲点でして
結構怖がって捜索出来なくなる子がいるんですよ

11-3-14.jpg

ブルトーザーのごとくに突進して、見事に見つけてあげました

11-3-12.jpg

いくつになっても、楽しいことは好きなんですよね

11-3-15.jpg

この笑顔「僕やりましたよ!」の達成感


↓こ、この方は!!!!

以前、">里親募集をしていて現在すっごい素敵なご家族の一員となられた・・・

雪風君・・・なんだけどゼウスです(ぽちっと押したらゆきかゼウス一家のブログへジャンプします)


11-3-6.jpg

なんてイイ男になってー
珍しいくらい綺麗なハスキーですよね
遠いところからサプライズで来てくれたので、一緒に訓練しちゃいました
父ちゃん、お兄ちゃんたち、ありがとう

11-3-17.jpg

マロさんも頑張って捜索、普段吠えない子が一生懸命吠えて知らせるのです

11-3-16.jpg

11-3-18.jpg

この笑顔!満足顔!
「僕やりましたよ!」の達成感

11-3-19.jpg

あ・・・忘れてた・・・モルダさん。
モルダさんも年をとりましたねー
テンションマッスル男だったのに、随分と大人しくなりました(車以外)

11-3-28.jpg

こちら・・・ポジオ・ジョジョさん
実は、里親様大募集中継続しております
色々と【取扱説明】がつきますが、かなり良い訓練をするようになってきました。
これからが楽しみな男ですよ

11-3-21.jpg

ん?この方どなた?
はぃ・・・この度、マロ&くーたさんの御宅で預かりになりました。
ラブラドールレトリバーの【メイ】ちゃんです。
千葉県内で、放浪しているところを愛護センターに捕獲収容されまして
収容期限が過ぎてもお迎えがありませんでした
まだ若いハイパーな女の子です

な~んにも出来ないメイちゃんですが
さすがラブラドール!!
何でも素早く覚えていきます。
初参加で、呼び戻しもちゃんとできました

11-3-22.jpg

11-3-23.jpg

11-3-20.jpg

メイちゃんは、女の子なんですが ・・・お転婆娘です。

頭に自ら怪我してましたorz

メイちゃんの新しい飼い主さん大募集中です
詳しくは動物との共生を考える会 ONE ブログ まで

11-3-24.jpg

はい!こちらのお兄さんは・・・・
同じく、千葉県内で放浪の末、愛護センターに捕獲収容された
パピヨンの【そら】君です。
推定2~5歳


11-3-25.jpg

そら君を預かってくれている、せきちゃんの献身的な愛情のおかげで
こんな笑顔を見せてくれるようになりました。
収容されたときは、ボロボロのぐちゃぐちゃで皮膚病もあり・・・
それがこんな綺麗なパピヨンに生まれ変わりましたよ

11-3-27.jpg

せっかくだから、そら君も一緒に訓練しました

11-3-26.jpg

人も犬も楽しんで続けられる訓練です

こちらも絶賛、里親さん大募集中ですどうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m



訓練会予定日です。 

11月10日(日)

11月20日(水)

12月 1日(日)


午前10時集合(遅刻魔はほっておいて下さいm(_ _)m)




ブログTOPにも書かせて頂いてますが
我孫子訓練所の土地はお借りしております。
私達が躾や訓練を一緒にする場合のトレーニング料などというものは頂いておりません。
基本的に飼い主さんと犬が一緒に訓練する場所だということです。
しかし、お借りしている土地は、手入れが必要になります。
トイレや水道・電気もお借りすることもあります。
そういう意味で、土地のオーナーさんに使用料を1回1家族1,000円お支払いしております。
私どもが利益を出しているわけでは無いので、どうぞご理解ください。




この記事のURL | 訓練風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |