- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
10月20日の定期訓練は・・・・
- 2013/10/20(Sun) -


10月20日の定期訓練は・・・・・

残念ながら、  

雨のため中止とさせていただきますm(_ _)m

次回は・・・

11月3日(日)  

(雨天中止です)

この記事のURL | 訓練風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10月14日室内捜索訓練
- 2013/10/14(Mon) -
10月14日(祝)は室内捜索訓練2回目実施です。

10-14-1.jpg

マロさんは、慣れない場所でおっかなびっくりでした
これも【慣れ】ていくと、平気になってしまうので、少しずつ楽しくやっていきましょう♪

10-14-2.jpg

トキ隊長は室内捜索2回目とあって、1回目よりも更にやる気満々でしたよ

10-14-3.jpg

今日の隠れ役にはボランティアさんが来てくれました
見知らぬ人でも、ちゃんと探してくれるトキ隊長

10-14-4.jpg

素晴らしいですね

10-14-5.jpg

モルダさんも、ちゃんと捜索できました

今日は訓練開始早々、松戸市議会議員 杉山よしひろ先生が訓練を見学に来て頂けましたm(_ _)m

この度、災害救助犬を訓練する場所が無いという切実な思いに
ご助力頂きましたこと、真に感謝しておりますm(_ _)m
これを機に松戸市全体で民間による防災意識を更に高めて頂けますように
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

(杉山よしひろ市議が見学に訪れて頂いたとき、写真を撮ることが出来ず;;写真がありません)

10-14-6.jpg

衆議院議員 さいとう 健 先生も訓練の様子を視察に来て下さいましたm(_ _)m

10-14-7.jpg

トキ隊長と、(写真は無いが)シーズーの看板娘 小梅ちゃんの捜索訓練を見て
さいとう 健 先生も凄くびっくりしていた様子でした。
とくに、シーズーの小梅ちゃんが、まさかあんなに素晴らしく捜索をするなんて!と絶句しておられました

10-14-8.jpg

そして・・・お忙しい中、県議会議員 たけだ正光 先生も視察に来て頂けましたm(_ _)m

民間の有志によるボランティア活動として、災害救助犬の認知度は残念なことに・・・とても低いものです。

私達は、マンパワー応援団で東北大震災の後、東北の被災地へボランティア活動に行ってきましたが
その中で、「もっと助かった命があった・・・」という話がなんと多かったことか・・・
寒さと暗闇の中で消えていく声を励ましながら、静かに息を引き取ったていった人たちがいたと避難している方から聞きました。
優秀な1頭の犬を作り出すことも大事ですが、すぐに人間の命を助けるには
その場で、すぐに探せる犬を作ることだと思い、震災後小さいチームを作りました。

それが、この【備有憂無犬チーム】です。

私達は、普通のご家庭で家族の一員として一緒に暮らしている犬に
飼い主さんと犬が楽しみながら、訓練を積んでいき実際に災害にあったときに
【備え有れば憂い無し】の犬にしようという目的をもって活動しています。

私達と一緒に暮らしている犬だけではなく、どんな犬にでも、その能力が備わっているのです。
難しいことが出来なくたって、生きている人を1人でも発見出来れば、それだけで立派な災害救助犬でしょう。
そんな思いをもって、忙しい仕事に追われる毎日でも、月に3回~4回、ボランティア訓練に参加しております。

しかし、実際の災害地を想定した訓練は、場所が無いため出来ません。
日本全国、どこの行政も大きな声では言えませんが、非協力的です。

救助犬が発見のサインとして吠えて知らせるアラートも
ただの無駄吠えとしてとらえられ、近隣住民から苦情がきやしないかと冷や冷やしているのです。

一般家庭で飼育されている犬は、吠えることを抑制させられて生活しています。
犬は吠えたり噛んだりするのも習性なのですが、人間にはそれが通用しません。

吠えることを抑制させられている犬に「吠えていいんだよ」と教え
やっと吠えられるようになったあとは、今度はオンオフを学ぶのです。

なぜ、吠えて知らせることが必要なのか?
明るい時間に、ハンドラーと共に歩いていける災害現場ならば、発見できたら座ってお知らせでも良いでしょうが
暗闇であったり、人間がさくさくっとついていけない災害現場だったならばどうでしょう?
犬が発見と同時に吠え続けてくれる声を頼りに進んでいきます。
そういったことを踏まえて吠えて知らせる訓練を沢山するのです。

そしてもう一つ・・・・
私達ボランティアが飼育している犬は、ほとんどが元保護犬です。
成犬からの訓練です。
特別な犬でも、素晴らしく優秀な犬でも無いのです。
誰かが棄てたり、虐待された犬を引き取って救助犬訓練を楽しみながら入れているのです。

誰にでも参加の出来る訓練です。そして誰でも出来るボランティア活動であり
色々な意味で社会貢献が出来る活動です。

村民、町民、市民、県民の皆様の理解がもっと沢山あれば
非協力的な行政の対応も各地域で変わってくると思うのです。

この日本は、いつどこで地震が起こってもおかしくない状況です。
自分の愛する家族、友人、親戚を助けてくれるかもしれない、この活動に
どうか、協力して下さいm(_ _)m

宜しくお願いいたします。

訓練する場所をご提供ください。

また、やってみたい!見てみたい!など興味のある方は
直接、ブログTOPのリーダーの電話へお問い合わせくださいm(_ _)m
(メールでも対応しております biyuumu@one-wan-1.com )

大変ご多忙の中、視察に来ていただいた先生方には本当に感謝しております
ありがとうございいましたm(_ _)m

さて、次回の我孫子訓練場定期訓練は・・・・

10月20日(日)13時開始です。  
(雨天中止)




ブログTOPにも書かせて頂いてますが
我孫子訓練所の土地はお借りしております。
私達が躾や訓練を一緒にする場合のトレーニング料などというものは頂いておりません。
基本的に飼い主さんと犬が一緒に訓練する場所だということです。
しかし、お借りしている土地は、手入れが必要になります。
トイレや水道・電気もお借りすることもあります。
そういう意味で、土地のオーナーさんに使用料を1回1家族1,000円お支払いしております。
私どもが利益を出しているわけでは無いので、どうぞご理解ください。


この記事のURL | 訓練風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10月13日定期訓練会
- 2013/10/13(Sun) -
10月13日(日)定期訓練会はお天気の中(少々暑い中)開始されました

トキ隊長は絶好調でございます。

10-12-1.jpg

10-12-2.jpg

10-12-3.jpg

トキ隊長の趣味→リーダーの顔を見ていること。

10-12-4.jpg

預かり犬のジョジョさんも服従訓練に精を出します
「待て」がきかず、途中で走り回っていましたが(笑)
素直な子に育ってます
女性はとっても苦手になってしまったので、不用意に近づかないでね

10-12-5.jpg

ハヤンさんは、昼間よりも夕方の訓練に力が入り、別犬かと思うほど
のびのびと訓練出来ることが判明(笑)

10-12-8.jpg

いつも真っ白で綺麗なハヤンさん♪

10-12-9.jpg

マロ王子様
暑いと気分が乗りません
王子様なので、野蛮なことも下品なことも嫌いです(笑)

10-12-7.jpg

1歳児ルーキーのくーたさん
どんどん横に伸びてきました
ちゃんと脚側も出来るようになりましたね

10-12-6.jpg

嬉しそうに歩かれると、にやけてしまいますねー♪

10-12-10.jpg

モルダさんは、前回久しぶりの捜索訓練で・・・健忘症になってしまわれていたのですが
ちゃんと復活しました(笑)

10-12-11.jpg

ハヤンさんもBOX捜索に挑戦!

10-12-12.jpg

夕方、里親様大募集中の【そら】君(パピヨン)
預かりママさんと一緒に、ちょい訓練に寄りました

10-12-13.jpg

預かりママさんの姿が見えなくなると、寂しそうに探しておりましたが

・・・そうそう、今日の訓練はね・・・そら君
「誰にでも懐いて頂戴」訓練なのよ(笑)
預かりママさんに隠れてもらって、いざ・・・「呼ばれたら来る」の練習をしました
素晴らしい!そら君

「そ~ら~ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~」と呼ばれると、ちゃんと走っていけましたよ

また来ようね



ブログTOPにも書かせて頂いてますが
我孫子訓練所の土地はお借りしております。
私達が躾や訓練を一緒にする場合のトレーニング料などというものは頂いておりません。
基本的に飼い主さんと犬が一緒に訓練する場所だということです。
しかし、お借りしている土地は、手入れが必要になります。
トイレや水道・電気もお借りすることもあります。
そういう意味で、土地のオーナーさんに使用料を1回1家族1,000円お支払いしております。
私どもが利益を出しているわけでは無いので、どうぞご理解ください。





この記事のURL | 訓練風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10月11日室内捜索訓練
- 2013/10/11(Fri) -
10月11日(金)
本日は、松戸市内の廃校になった中学校で
室内捜索訓練を実施いたしました。

shin-1.jpg

平日ということもあり、隊長トキさんと

chi-24.jpg

モルダさん・ラリマさん・ジョジョさん・・・

の4頭で朝9時~12時までの間、頑張って訓練いたしました。

chi-4.jpg

いつもと違う場所で、いつもと違うパターンで行う、服従訓練もやってみました

トキ隊長は、相変わらず落ち着いて服従も出来ました。

chi-6.jpg

モルダさんは、久しぶりの梨乃ハンドラーでしたので(笑)
少々強情になってましたね

chi-5.jpg

すぐさま、室内捜索をするために準備し、捜索開始

chi-3.jpg

shi-2.jpg


chi-7.jpg

こんな風に隠れてみました(笑)

chi-8.jpg

いつもと違う場所を経験させることは、とても大切です。
災害現場は、色々な場所を想定して訓練しなければならず
・・・しかし、訓練する場所がありません。
取り壊しをする建物や、瓦礫・・・河原・・・室内捜索・・・

今回、私達の小さい願いを叶えて頂いた松戸市役所の職員さん
杉山市議さんには、感謝です!

chi-9.jpg

トキ隊長は、ほんと絵になる男ですねー

chi-11.jpg

どうやら発見したそうです
トキ隊長は、発見したら吠える代わりに座ってお知らせしてくれます。

chi-10.jpg

良くできました

chi-17.jpg


chi-12.jpg

床がかなり滑るのですが、ラリマ君も巨体ながら頑張って捜索してくれました

chi-19.jpg

まじめな顔です!(笑

chi-20.jpg

モルダさんも、必死に頑張ります!

chi-13.jpg

おお!!発見しました!

chi-14.jpg

室内捜索の難しい点は、匂いが充満することです。
窓も締めっきりにしておかないとならない状況の中で
前の捜索の残臭も残ります。
大体、壁に向かって鼻をこすりつけるように移動していったりしますね
モルダさん、ちゃんと匂いを取ってます。

chi-15.jpg

二回目の捜索は、足が滑るので風船靴を履かせてみました
これには、トキ隊長もやりやすかったようで、尻尾ぶんぶんで意気揚々で捜索に力が入りました。

chi-16.jpg

ラリマさんにも・・・履かせてみましたよ

chi-18.jpg

・・・軽快に走っておいででした(笑)

chi-22.jpg

生まれて初めての室内捜索を経験したジョジョさんも
他の犬よりも10倍くらい多いステップを踏んで(笑)
張り切って頑張っていましたよ。

chi-21.jpg

飽きずに、ちゃんと捜索が出来ました^^

chi-23.jpg

松戸市役所の職員さん、今日はお付き合いお疲れ様でしたm(_ _)m

こうやって、室内捜索を繰り返していくと
犬も室内捜索になれ、いざってときに警戒せず素早く捜索できます。
今後とも、良い捜索訓練場所がありましたら、何卒宜しくお願いいたします。

次回訓練日は・・・

13日(日) 我孫子訓練所 13時開始
14日(祝) 室内捜索現地へ朝8時半到着 9時訓練開始


です。

________________

ブログTOPにも書かせて頂いてますが
我孫子訓練所の土地はお借りしております。
私達が躾や訓練を一緒にする場合のトレーニング料などというものは頂いておりません。
基本的に飼い主さんと犬が一緒に訓練する場所だということです。
しかし、お借りしている土地は、手入れが必要になります。
トイレや水道・電気もお借りすることもあります。
そういう意味で、土地のオーナーさんに使用料を1回1家族1,000円お支払いしております。
私どもが利益を出しているわけでは無いので、どうぞご理解ください。

この記事のURL | 訓練風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10月6日定期訓練会
- 2013/10/10(Thu) -
10月6日定期訓練会


・・・すいませんm(_ _)m
本日は・・・何を寝ぼけているのか写真が・・・2枚しかありません(笑)

106-1.jpg

きゃー可愛い♪
「ちーちゃん」です
愛護センター出身のちーちゃんは、お父さんとお母さんの愛情を一身に受けて育っています^^

10602.jpg

看板娘の小梅ちゃん♪

「小梅ちゃーん」と呼ぶとちゃんと心得てます(笑)
捜索訓練も、距離が伸びてきて鼻を使って探すことを覚えましたよ^^


・・・・これしか本当に写真を撮ってません^^;;;

さて・・・次回の訓練ですが

11日(金)に松戸市の廃校で午前中室内捜索
13日(日)我孫子救助犬訓練所にて定期訓練会(13時開始)
14日(月)松戸市の廃校で午前中室内捜索(9時開始ですので30分前くらいに到着して下さい)
(安全靴・ヘルメット着用)

と訓練が続きます。
見学・初級犬は13日(日)に我孫子訓練所にお越しくださいm(_ _)m

松戸市役所の職員さん、杉山市議のご協力を頂き、念願の街中訓練の実現になりました。 

当日は事故の無いよう、万全の体制で訓練します。

ご助力、真に感謝しております。ありがとうございましたm(_ _)m
限られた時間で、経験不足を補うために有意義に使用させて頂きます。

この記事のURL | 訓練風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
